魔太郎がつる

アクセスカウンタ

zoom RSS おはぎを買ったけど箸が入っていなかった時の対処法に関する考察

<<   作成日時 : 2016/06/23 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます。

人生ゲームではここ15年間無敗の男さとふです。

さてさて、先日年無しアジを乱獲するために蒲江へと旅立った時に大変興味深い出来事が起こりましたのでご報告したいと思います。

いつも釣りに行くときにごはんを購入するのはコンビニエンスストアなのですが、その日は無性にスーパーマーケットのから揚げが食べたくなり道中のスーパーマーケットにお忍びで訪問いたしました。

まるで、氷上を軽快に滑る伊藤みどり選手のようなステップでお惣菜コーナーへとイナサトフーで向かいます。

スイカを選ぶのと同じ要領で軽く叩きながらから揚げを選りすぐります。

ようやく、身が詰まっているかのような重い打音とヘタが太くしっかりしたから揚げが見つかりましたのでカゴにとります。

このまま全速力でダッシュして車に乗り込みそのまま出発という選択肢もありましたが、そこは英国紳士の端くれとしてレジへと足を伸ばします。

しかしその道中、スーパーマーケットの卓越した陳列テクニックが唸り声をあげました。

わき目もくれずにレジへと向かうさとふの行く手を阻むかのようにチョコレートの陳列棚が大きく立ちはだかります。

この誘惑に負けてはダメだ!と自分を鼓舞し、目を固く閉じて足早にチョコレートコーナーを無事に突破致しました。

ようやく、レジに着くかと思われた刹那の瞬間。。。私の目に黒曜石のごとく黒光りする私の大好物が飛び込んできました。


そう、『おはぎ』です。


目を閉じ、耳をふさぎ、鼻をつまむという厳戒体制で臨みましたが、気がつくと私の買い物カゴの中には威風堂々とした佇まいのおはぎ様が鎮座しておられました。


甘いものばかり食べてブクブク太ってはいけないとおはぎ観音様にはお引き取り願おうかとも思いましたが、信心深いさとふにはそれはできませんでした。


そうだ!

今日は助っ人外国人選手としてキラッチさんが来るからキラッチさんと一緒に食べよう!

全く本人の確認は取っていないけど確か曾祖父がいまわの際にキラッチさんはおはぎが好きと言っていたとウィキペディアに書いてあったのでおそらく間違いないでしょう。

ひとりで太るのは嫌なのでキラッチさんも道ずれです。

ひとつ入りのパックをそっと棚に戻し、2個パックを買い物カゴに入れレジに突撃。

からあげ、おにぎり、アーモンドチョコレート、アルフォート、おはぎを購入して蒲江に向かいます。


アーモンドチョコレートをポリポリ食べながら運転しているとキラッチさんよりラインが。。。


男塾での初期設定の頃のワンターレンが話す中国語に翻訳すると以下のような内容でした。


『我仕事多忙是。我不行蒲江也!』


仕事ですから仕方ありません。
キラッチさんの布団を待っている家族がいるのです。


さてさて、となると問題は2個あるおはぎです。

ぼた餅をいっぱい食べて将軍様に誉められた磯野家のご先祖様じゃあるまいし、さすがのさとふでもおはぎ2個を食べるのはキツイものがあります。


熟慮を重ね、時間差攻撃を仕掛けることとしました。

つまり、釣り場に着いてすぐ1個目を食べると。

そして、釣りをして納竿して疲れきって糖分を欲している体に追い討ちの2個目を叩き込む。


完璧な方程式の完成です。
これが後の世では

『おはぎの方程式』

と呼ばれ教科書にも載ることとなるのですね。



さささ、蒲江に到着しましたので、急いでおはぎを食べますよ!

パックを開けて、ハシを。。。。。



んんん???



ハシがない。



自分の忘れ物に関しては寛容ですが、人の忘れ物に関してはそうはいきません。

あのレジのおばちゃんに対する怒りがふつふつと沸いてきました。

もし仮にさとふが惑星べジータ出身だったなら間違いなくこの瞬間にスーパーサイヤ人ですよ。


いやね、これがもしこのおはぎがお弁当とかに入ってるアルミホイルみたいな材質の波状になったお皿とかに入っていれば別ですよ。

お箸なんてなくてもそのアルミホイルみたいな材質の波状になったお皿をもってかぶりつけばいいんですから。

むしろ、うちの祖母のおはぎはそのヨーロピアンスタイルですから。


でもね、いま手元にあるおはぎは何に包まれるでもなく無遠慮にパックの中を我が物顔で占領しているわけですよ。

こちら側からの再三の忠告を無視して。
ぷよぷよみたいにふたつが若干くっついて。
色が同じだから4つパックを買っていたら今頃消えちゃっていますよ。


いやいや、さとふさんそんなに怒りなさんな。
少し手は汚れるけんど手で摘まんで食ぶりゃいいやんかえ。

と言う人もいるかとおもいます。

しかし、わたしくらいのおはぎマスターともなると分かっちゃうんですよ。

未来が。。。

このおはぎはね、あんこがどろっどろしたタイプのおはぎだから大気中ではその形状を保てないんですよ。

パックに入ってるおかげで今はまだこの姿かたちをしているだけでこれを摘まんで持ち上げようものなら一瞬で私の太ももはあんこまみれですよ。


というわけで、このおはぎは佐藤家の仏壇行きが決定したのでありました。



みなさんも私のようにご先祖は大切にしましょうね。


?今日の一句?

箸がないと
おはぎは食べれないから
買った時にお箸をレジのおばちゃんが入れたか確認しよう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おはぎを買ったけど箸が入っていなかった時の対処法に関する考察 魔太郎がつる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる