魔太郎がつる

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成27年10月31日 長崎県福島初崎の船着き場

<<   作成日時 : 2015/12/30 13:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさまこんばんは。

前世はダイヤモンドフェリーのさとふです。

先日の夏井の釣行以来、チヌ釣りスイッチが入りっ放しのさとふは再びチヌ釣りに行ってやろうと計画を練っておりました。

まず、場所をどこにするか各国の有識者を自宅に招きましてサミットを開催致しました。


その結果、次の3ヶ所に場所が絞られました。

1.大分県鶴見

2.モルディブ

3.長崎県福島


ここまで決まった段階でフィリピンでバナナ農園を営むステファンさんより


「さとふさんがこれ以上大分で釣りをすると太平洋の漁業資源が枯渇する危険性がある。クロマグロが良い例だ。」


との苦言を呈されまして満場一致で大分県鶴見は却下。


続いてコスタリカでコーヒー農園を営むホセさんファミリーから核心を突く疑問が投げ掛けられました。


「ところでモルディブにチヌっているの?」



その場にいた5000人近い参加者の誰もが明確な回答を出せなかったため、モルディブも却下。



消去法となってしまいましたが、長崎県福島への釣行が決定致しました。



というのも仕事でよく伊万里湾に面した名村造船に行く機会がありその度に伊万里湾でチヌ釣りをしたいと思っていたのでした。


今回は念願叶いその伊万里湾に浮かぶ福島へと旅立ちました。


どこもかしこもチヌの雰囲気がプンプンしております。


今日は北風が強いのですが、あえて北向のポイントである初崎の別荘地にある船着き場で竿を出すことに致しました。



仕掛けは前回と同じく大征黒の00号を使った沈め釣りです。

ちなみにジャッキーチェン、サモハンキンポー、ユンピョウが共演した映画は大福星ですのでお間違いなく。



最近のチヌウキはボリュームがあるんで風が全然怖く無くなりますよね。

あとはマキエの飛距離との相談でポイントを作っていきます。



開始してしばらくは静かな時間が流れていきます。


エサ取りもほとんどいません。



つけエサをオキアミからダンゴに替えた1投目。

ラインがスススゥーっと伸びました。


ピシィーっと北斗神拳仕込みのあわせが入ります。






しかーし!



痛恨の素ばり。。。



じぇじぇじぇ!!



今のはチヌだ!という根拠のない確信をもとにチヌにエサを食べていただけるよう最高のおもてなしでアピールします。


もしかするとご高齢のチヌでダンゴを咀嚼出来ないほどにアゴの力が弱っているのではないかと推測致しました。


そこでダンゴにお水を加えて、カブトムシの幼虫くらいの柔らかさにダンゴを練り直します。


これで釣れること間違いなし!



それにしても別荘地ってひと気がないから不気味だなーと思っていると竿を引ったくる豪快なアタリ


どんっ!


とチヌ界ではマイクタイソンのアッパーと称されているさとふの強烈なアワセが入ります。



おーー!重いでーーー!



底で魚体をべったんべったんとくねらせてるような引き。



じっさいのところ全然釣りに行ってないんで引きから魚種やサイズを推測したりすることはもう出来なくなっちゃったんで、どんなサイズのなにが掛かっているのかは見えてからのお楽しみ。




底でべったんべったんしてたかと思ったら魚が横に走り出しました。



竿でタメまくっていると、、、




ふわんっ





???





竿が真っ直ぐになっちょんで!!




膝から崩れ落ちるさとふ。



まさかのチモト切れ。。。




こんなことならハリスは10号くらいにしとけばよかった。



そして、納竿時刻となり終了。




チヌずーぼー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成27年10月31日 長崎県福島初崎の船着き場 魔太郎がつる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる